論理的思考のすすめ

「解釈力」を身に着けよう!ロジカルシンキングのコツ!

2019年5月5日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

ロジカルシンキングを手に入れるには

ロジカル、論理的な思考を手に入れれば、安易なデマ情報や自身の感情に惑わされず、冷静かつ客観的に物事を判断できるようになり、人生のクオリティが向上します。
では、そのロジカルシンキングを手に入れるにはどうすればいいでしょうか?

解釈力を鍛える

答えはずばり「解釈力を鍛える」です!

例えばあなたが、ある本に興味を持ち読むことにしたとします。

このとき、文章を追ってただ脳に「インプット」するだけでは実はその本の効用を最大限に活かせていないのです。

大切なことは

「そこに書いてあることが、私にとってどういう意味付けを持つのか?」

「私のこれまでの、これからの人生にどう関わっていくと考えられるか?」

「世間や社会とどう関わることなのか」

などを逐次思考しながら読むのです!

つまり、本や文章との「対話」ですね!

まとめ

私は大学受験のとき、塾の英語教師に、問題を解くときは文の「解釈」が最も大切である、と指導を受け、そのトレーニングにより英語の試験で一気に点を取れるようになり、高校で英語のリーディング科目で学年1位を取ったこともありました。

もちろん英語だけではなくて大学生以降の論文にも使える概念なので、この先生には本当に感謝しています。

これからは、文章を読んだり動画などを見るときは、それが全体の中で、自分やこの世界いとってどういう意味付けを持つか?を紐解いていくような思考で自分に取り込んでいきましょう!

きっと、今までにはなかった新たな脳の動きをエキサイティングに味わうことができますよ!




【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-論理的思考のすすめ

© 2018 リカレンティスト