通信制大学での友人関係

【出会いがあるか不安な人へ】社会人学生や通信制大学の学生が友達をつくる方法とは

投稿日:2019年3月22日




通信制大学で友達との出会いは

社会人学生や通信制大学に通う人は、年代や性別が様々です。
普段、自分が生活している環境では出会うことのない多様な人々と出会えることは通信制大学の醍醐味といえます。

通信制大学は学ぶ意志がある人たちが集う場所なので、同じ志を持った人々と交友関係を広げるチャンスです。
では、どうしたら友達をつくれるのでしょうか。

まずは自分から行動しましょう

まずは、自分から話しかけてみることです。

当たり前なことかも知れませんが、「変に思われるのでは?」と心配したり、恥ずかしいと思い、相手が話しかけてくれないかと待ったりしがちです。
ただし、その不安な気持ちは誰しもが感じていることなのです。

だからこそ、自分に興味をもって話しかけてくれる人に悪い気はしないものです。

軽やかさを忘れないようにしましょう

しかし、人には相性があります。話しかけても、思ったような反応が返ってこない場合があります。

そこで落ち込む必要はありません。
その人は、今はご縁がない人なのです。

挨拶程度にとどめ、笑顔でかわしましょう。

人を認め尊重することが友人をつくる近道

スクリーニングで隣の席になったり、グループワークをしていると、関わりができ、お互いの性格が分かってくるものです。
多様な人間関係を築けることは、社会人学生の醍醐味です。

人との違いを楽しむ余裕があれば、自然と関係性ができ、心通う友人ができるのではないでしょうか。







おすすめの本

-通信制大学での友人関係
-, , ,

Copyright© リカレンティスト | 通信制大学、社会人学生、リカレント教育、学びを最大化する情報サイト , 2019 All Rights Reserved.