リカレント教育とは

【学び直し】リカレント教育のメリット、デメリット、今後について思うこと

2019年7月9日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

リカレント教育とは

リカレント教育とは、学校での教育を終え社会人となったあと再度、学校などで学び直すことを指します。

リカレント教育のメリット

リカレント教育のメリットとしては、社会人として仕事をしている中で、それに必要と感じていることを学校などで学び直せることがあげられます。
実際、学校教育を受けている中では、その後の就職などの進路が明確ではないことが多いと思われますので、色んなことを満遍なく学ぶというスタイルになるでしょう。

その反面、リカレント教育では、仕事に役立つことをピンポイントで学ぶというのとができます。

また必要だと感じていることを学ぶので、学生の頃より早く身につくでしょう。

リカレント教育のデメリット

リカレント教育のデメリットとしては、社会人として仕事をする中で、それを長期間休んで学校などで学ぶということは現実的には難しいことがあげられます。
現在の日本の社会では、学び直してスキルアップしたのは良いですが、再就職先がないというのともあり得るでしょう。

リカレント教育の今後

リカレント教育の今後について、仕事を長期間休んで、学校で学び直すということを実際可能なのは日本ではごく少数の人でしょう。
仕事を続けながら退勤後や休日に通信教育などで学んでいくというのが現実的なのではないでしょうか。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング卒業率
一切不要75.9%
学費資料請求費用
履修する単位数で変動無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-リカレント教育とは
-,

© 2018 リカレンティスト