リカレント教育・生涯学習

【学び直し】リカレント教育のメリット、デメリット、今後について思うこと

2019年7月9日




リカレント教育とは

リカレント教育とは、学校での教育を終え社会人となったあと再度、学校などで学び直すことを指します。

リカレント教育のメリット

リカレント教育のメリットとしては、社会人として仕事をしている中で、それに必要と感じていることを学校などで学び直せることがあげられます。
実際、学校教育を受けている中では、その後の就職などの進路が明確ではないことが多いと思われますので、色んなことを満遍なく学ぶというスタイルになるでしょう。

その反面、リカレント教育では、仕事に役立つことをピンポイントで学ぶというのとができます。

また必要だと感じていることを学ぶので、学生の頃より早く身につくでしょう。

リカレント教育のデメリット

リカレント教育のデメリットとしては、社会人として仕事をする中で、それを長期間休んで学校などで学ぶということは現実的には難しいことがあげられます。
現在の日本の社会では、学び直してスキルアップしたのは良いですが、再就職先がないというのともあり得るでしょう。

リカレント教育の今後

リカレント教育の今後について、仕事を長期間休んで、学校で学び直すということを実際可能なのは日本ではごく少数の人でしょう。
仕事を続けながら退勤後や休日に通信教育などで学んでいくというのが現実的なのではないでしょうか。







- リカレント教育・生涯学習
-, , , ,

Copyright© リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア , 2019 All Rights Reserved.