暗記法

【直前でも大丈夫!】受験対策バッチリの暗記法とは?

2019年5月4日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

暗記法に簡単な方法はない

私がお話しする暗記法は、暗記法といえど努力を伴うものです。

簡単に暗記できる方法は?と期待してこの記事を読んでいる方は要注意なのですが、暗記法に簡単な方法はありません。
地道にやっていくしかないのです。

暗記力には個人差がある

人の暗記力には個人差があります。

なので、その人に合わせた度合いで行なっていただければ効果は出ると思います。

まず、暗記するにあたって本気で暗記する気があるのかが問題です。
もし暗記する気があるのなら、もし部屋中やトイレのたび、歯を磨くたびにその暗記したい内容が出てきても問題ないですよね。

ということで、まず意識改革です。

とにかく、貼る

覚えたい項目を先ほど言ったところに貼り付けてください。
オススメは小さなふせんに書いてはることです。

クイズ形式にしても面白いですね。

どこに言っても何か覚えることが視界に入ることで、場所も含めて自然と覚えることができます。

また、それを声に出して読むことも大切です。

五感をフル活用

色んな動作とともに覚えることでさらに覚えやすくなります。
その時に少し感情移入しながら暗記しましょう。
というのは、覚えていたら喜ぶこと、そして覚えていなかったらとことん悩んで悔しい思いをすることです。
そうすれば自然と暗記できることが増えるはずです。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-暗記法

© 2018 リカレンティスト