大学生活への後悔、そして

【管理栄養士】社会に出て初めて知った自分のやりたいこと




私が大学生活を送った上で進んだ道

私は四年制私立大学の文学部で日本語について学んでいました。
元々は教職に憧れて進学したのですが、教職課程のコマ数の多さに挫折、何となく楽しい大学生活を送るだけになりました。

大した資格も取らないまま就職活動を迎えましたが、やはり厳しい闘いでした。
結局受かったのは小さなレディースファッションの会社でした。
それはそれで楽しかったのですが、本当にやりたいこと、自分に向いていることではありませんでした。

結局2年で転職をし、印刷会社に就職しました。
そちらでは文章を書く際に語学系の学科を卒業した経験がようやく生かされました。

妊娠出産を経験して広がった私の視野

その後結婚をし、家庭の事情もあり退職。
妊娠出産を経験しました。
そこで私は食事の内容に気を使うようになり、「栄養」というものに興味を持つようになりました。

図書館などで本を借り独学で勉強をしましたが、やはり思うのが「管理栄養士の資格が欲しい」ということでした。

ところが、管理栄養士になると専門の学校を卒業しないといけないと知りました。

通信講座などで似た資格を取ることは可能なので、仕事に生かすことは考えずにそれだけでもいいかなとは思っています。
でも、私が一番欲しいのは管理栄養士の資格なので、もっと早い時から自分の選択肢を増やす努力をするべきだったなと思いました。

通信制大学の体験談一覧

通信制大学で取得できる資格

【武蔵野大学通信教育部】人間科学部心理学専攻を選んだ理由とは

武蔵野大学通信教育部人間科学部心理学専攻 この学部(通信教育)を選んだ理由は、4年時に編入して1年間で卒業し、心理学について必要な知識を得られるからです。 独自のインターネットシステムにより、レポート ...

就職活動(就活)

【日本大学の通信課程】通信制大学で学び直すことと、学び直したその結果【リカレント教育】

1.通信制大学という学び直しの手段とは どうしても勉強し直したい人は、通信制大学で勉強し直すことが1つの手段になります。 通信制大学は何と言っても通学の負担が少ないのが魅力で、これならば社会人として働 ...

通信制大学で取得できる資格

【近畿大学】蔵書整理のために通信制大学で図書館司書について学ぶ【リカレント教育】

近畿大学の通信制大学で図書館司書の資格を取得しようと思ったきっかけ 私の暮らす街は自治体にあまり予算がなく、公的図書館の運営もかなり切り詰めたものとなっていました。 もはや専門のスタッフも配置すること ...

通信制大学で取得できる資格

もう一度、大学生活を頑張りたい人へ!リカレント教育なら放送大学

放送大学とは 放送大学は、千葉県に本部があり、全国47都道府県に「学習センター(もしくは、サテライトスペース)」を持つ、通信制の大学です。 放送大学での学習分野 コースは6種類あり、その分野の第一線の ...

通信制大学で取得できる資格

【通信制大学でのリカレント教育 】社会人が生涯学習をするメリットを体験談から考える

保育士として保育園で勤務しながら通信制大学へ 現在、保育士として保育園で勤務しながら通信制大学で社会福祉の勉強をしています。 大学に入学して学び直そうと思ったきっかけは仕事をする上で専門的な知識や技術 ...







おすすめの本

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大学生活への後悔、そして

大学生活への後悔、そして

「大学生活への後悔、そして」をテーマにした体験談です。
匿名での投稿はこちら。
https://recurrentist.info/contact/
※内容を確認後、編集部アカウントで公開します。不適切な場合は公開できません。

匿名ではなく、寄稿という形で想いを語りたい方はこちらへ。
https://recurrentist.info/post/
※名前はニックネームでも構いません。

-大学生活への後悔、そして
-, , ,

© 2020 リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|通信制大学、大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア