リカレント教育・生涯学習 通信制大学

もう一度、大学生活を頑張りたい人に、放送大学!【リカレント教育】

2019年2月16日




放送大学とは

放送大学は、千葉県に本部があり、全国47都道府県に「学習センター(もしくは、サテライトスペース)」を持つ、通信制の大学です。

放送大学での学習分野

コースは6種類あり、その分野の第一線の研究者の方の講座を受けることができます。

・生活と福祉
・心理と教育
・社会と産業
・人間と文化
・情報
・自然と環境

放送大学は心理学に強い

特に心理と教育コースに人気があり「放送大学は心理学に強い」というイメージがあるようです。

・教育心理学
・臨床心理学
・社会心理学

と様々な方面から心理学を学ぶことが出来て、おススメです。

また、

・幼稚園教諭免許の取得
・看護師資格の取得
・公認心理士
・認定心理士

の資格取得、また放送大学独自の資格として「放送大学エキスパート」制度というものがあります

放送大学への入学

この大学は、非常に門戸が広く開かれていて、入学試験も無く、4月、10月と年に2回の入学チャンスがあります。

履修するにあたっては、

・全科履修生→学位を取得することを目指す
・選科履修生→1年間の学習期間を設けて学習する
・科目履修生→半年間の学習期間を設けて学習する

と3パターンの履修方法があり、また、大学等を卒業された方には、編入制度もあり、ふたたび大学生になることも可能です!

全科履修生に関しては、最長10年間の在学が可能で、自分のペースで学習を進めることができます。

また、授業料も選択した科目数に応じての負担になるので、リーズナブルです!







- リカレント教育・生涯学習, 通信制大学
-, , , , ,

Copyright© リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア , 2020 All Rights Reserved.