楽しく学ぶ 社会人学生コラム 通信制大学での友人関係

【スクーリングはお友達を作るチャンス】社会人学生には同じ環境のお友達がいると心強い

投稿日:2019年2月2日




社会人学生には同じ環境のお友達がいると心強い

社会人であり、かつ学生でもある社会人学生には、とても努力家な方が多いと思います。
どんな人でも出来る事だとは思いません。

通信制の大学の学生さんも同じくです。

努力家の学生さんたちとはいえ、社会人としての顔を持ちながらの学生生活では一人で乗り切るには大変なことも多々あるでしょう。
そんな時に同じ環境のお友達がいると心強いものです。

スクーリングはお友達を作る事が出来る貴重な時間

通信制大学の方は通信制と言う事もあり、なかなかお友達と顔を合わせて・・という場面が少ないかと思われます。

そんな中、スクーリングは貴重な時間です。
お友達を作る事が出来るかの大切な時間です。

初めての場面でいきなりお友達になれる事はなかなか無いと思われます。
お友達を作るには何かしらの行動が必要になってくる事でしょう。

その何かしらの行動が、一番難しいと、皆さんが思われていると思います。

その難しいと思わている行動、、お友達を作るきっかけ・・『話しかける』。
この点のハードルが高いのかもしれません。

大丈夫です。
スクーリングに参加されている皆さんはお友達が欲しいと思っている方がほとんどです。

スクーリングでお友達を作る方法

簡単な軽い言葉で話しかけてみましょう。

気温の話。天気の話。
どうでしょうか。

『今日、寒いですね』
『今日、お天気良かったですね』

この短文でしたら、いきなり話しかけられたとしましても、驚く事はありませんし、返答に困る事もありません。

誰しも何かしら『答え』を持っている事柄です。

まずはここから。
一言話しかけてみる。短文でなおかつ簡単な内容で。

お友達作りは小さなきっかけからです。

まずは話しかけてみる。
そのハードルさえ超えられれば後はきっと大丈夫です。

応援しています。







- 楽しく学ぶ, 社会人学生コラム, 通信制大学での友人関係
-, , , ,

Copyright© リカレンティスト | 通信制大学、社会人学生、リカレント教育、学びを最大化する情報サイト , 2019 All Rights Reserved.