勉強とは何か

限界を押し広げるためにも一生学び続けるべき

2019年5月9日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

それぞれのキャパシティ

一人ひとりが持っているキャパシティは、それぞれ違いがあります。

生まれもって才能に恵まれている人もいれば、何をやってもうまくいかない人もいます。

しかし「学び」こそが、それらの差を縮める絶好のチャンスなのです。

ここでは、そのためにも人はいくつになっても学び続けるべきであることについて、解説します。

残念ながら一人ひとりには能力の限界がある

「天は人の上に人を造らず…」ととある明治の偉人は仰っていましたが、残念ながら人は、その生まれた環境において、あるいは身体的な能力や特徴などによって、個人差が生まれてきます。

それについて全く努力しないと、歳を経るにつれて、ますますその差が広がります。

歳を重ねてきた方にとっては、幼少のころから振り返ってみても、他者との能力の差というものは、そうそう容易に縮まらないことは、重々ご承知のことでしょう。

「学び」こそが、その人の限界を押し広げ、他者との差を縮める

しかし、周りと比べて何か劣っていたことを、努力して克服できた経験のある方は、やはり「学び」を通して、その限界を押し広げてきたからではないでしょうか。

先達の書物や直接の指導を通じての学びが、これまで自分になかったものを植え付け、芽生えさせることができるからです。

まとめ

生涯にわたり、様々な問題が降りかかり、悩みは尽きることがありません。

自分のキャパシティゆえの限界のために、苦しむことも多いことでしょう。

けれども、そのようなときこそ「学び」が、自身の限界を押し広げ、悩みに対する答えを導き出してくれるのです。

生きるためにも、一生学び続けることは、とても大切なことなのです。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-勉強とは何か

© 2018 リカレンティスト