リカレント教育・生涯学習

リカレント教育で社会から引退しない学びを手に入れる

2019年6月16日




リカレント教育とは

リカレント教育とは、学校教育を終えて職に就いたあと、キャリアを築くためやスキルアップのために必要な知識や技術を学習するため、大学などの教育機関で学習し、そしてまた就職する。それを、生涯にわたり繰り返していくことです。

リカレント教育のいいところ

リカレント教育のいいところは、自分に学ぶべき必要なこと、学びたいことが明確なことです。

学生の頃の進路選択のように、なんとなく選んでみた学校や学部で学ぶということはまずないです。
学びたいことがはっきりとしている分、モチベーションも高く、学ぶ楽しさを実感できるところがいいところです。

リカレント教育は世代を超えたコミュニティの場所

学生という期間を終えて就職すると、働きながら学ぶことは時間的にも難しいことです。
ましてや、ひとりで学習するとなると、モチベーションを保つこともひと苦労なことがあります。

それを、同じ目的を持った人同士が集まり学んでいく場があるとすれば、ぜひ活用したいものです。
学生の集まりとはまた違った、世代も環境もスキルも違った人たちとの交流が持てることは、学ぶ目的以外としてもいいことです。

ただ、一旦仕事を辞めて大学機関でフルタイムで学習するとなると、様々な面で負担が大きくなります。

リカレント教育を身近なものに

学びたい意欲と学ぶことができる場所のマッチングが、もっと身近なものになることを期待したいです。
いつでも、どこでも、学びたいと思ったときに学べるシステムは、キャリア形成だけではなく、学生時代にうまく学ぶことができなかった人たちのチャンスの場としても必要です。







- リカレント教育・生涯学習
-

Copyright© リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア , 2019 All Rights Reserved.