サイバー大学

リカレント教育とは

人生100年時代を生き抜く、リカレント教育のすすめとは




リカレント教育とは

最近、リカレント教育という言葉を聞いた事はありませんか。

リカレント教育とは、社会人になってから改めて学び、学んだ知識を活かして働く。
これを繰り返すことをいいます。

リカレント教育の教育という言葉から、学校をイメージする方も多いと思います。

働きながら学校にかようなんて無理。
確かに仕事をしながら、学校に通うのは現実的に難しい状況の方も多いと思います。

リカレント教育=学校

ではありません。

例えば、英会話教室に通う。
通信教育で資格を取る。

これも学びです。

今は教室に通わなくてもスマホやパソコンからオンラインで授業を受けることも可能です。

「働き方改革」「AIに仕事を奪われる」「副業」など働く環境は変化していくことが予想されています。
働く環境が変化していくことに適応するために必要なスキルを身につけることが、リカレント教育なのです。

リカレント教育のメリットとは

リカレント教育のメリットは何度でも学ぶことで、キャリアアップ・スキルアップができることです。

働いている業界や会社によって、求められスキルは変わります。
社会人になって学生時代に学んだ知識では対応できないことが多いかと思います。

そんな時、改めて学ぶことで知識を得ることができます。

学んで得た知識と今までのスキルで転職や独立する事もできるかもしれません。

そして、自分にとって必要な事を学ぶ事はとても楽しいことなのです。
仕事でも指示されたことをやるより、自分の意志でおこなう方が楽しくないですか。

リカレント教育のデメリットとは

ここまでリカレント教育のメリットをお伝えしましたが、リカレント教育にはデメリットもあります。

まず考えられるのが、

  1. 時間が無いということ
  2. 授業料がかかること

など学びたいと思っても、できないという人もいると思います。

今できないのであれば、学びたいことに関する情報を集めてみてはいかがでしょうか。

リカレント教育は義務教育ではありません。
いつまでにやらなければいけないという期限もありません。

大切なのは学びたいという気持です。
大人の学び直しは学びたい気持ちを持つ全ての人をいつでも歓迎してくれます。

人生100年時代構想会議でのリカレント教育とは

総理大臣官邸で行われた「第6回人生100年時代構想会議」の中で、総理はリカレント教育を推進していく方針を述べました。

リカレント教育についての議論における総理の発言は次のような内容です。

「本日、議論を行ったリカレント教育は、人づくり革命のみでなく、生産性革命を推進する上で、鍵となるものです。
リカレント教育の受講が職業能力の向上を通じ、キャリアアップ・キャリアチェンジにつながる社会をつくっていかなければなりません。
リカレント教育を進めるため、労働者の時間的余裕を確保するとともに、受講の際の負担軽減制度の大幅拡充を図ります。ただし、制度を拡充するのであれば、対象講座をふさわしいものに改善していくべきとの意見もありました。
(中略)
他方、大学等の教育機関には、教育訓練のみでなく再就職まで一体的に支援する取組が求められます。また、夜間・土日や通信課程の活用など労働者のニーズに合わせた多様な選択肢の提供によって、利用者の拡大を目指していただきたいと思います。
子育て女性向けのリカレント教育だけではなく、研究者・技術者についてのリカレント教育も大きな課題であります。情報処理、バイオ、化学など各学会と連携したプログラム開発を進めてまいります。
働き方が変わる中で、企業内教育にのみ人材育成を期待するのは限界であります。教育機関、産業界、行政が連携してリカレント教育を進めてまいります。
この夏に取りまとめる基本構想に向けて、教育訓練給付の拡充、そして産学連携によるリカレント教育プログラムの策定、企業における中途採用の拡大、技術者のリカレント教育等について検討を進めます。」
引用:平成30年3月23日 人生100年時代構想会議 | 平成30年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

おわりに

人生100年時代、20代までに学んだ知識だけで残りの80年を生きるよりも、20代までに基本的なことを学び、残りの人生の中で働くこと、学ぶことを繰り返すことで、時代の変化に遅れずに人生を豊かに生きていくことができるかと思います。

大人の学び直しについては難しく考えたりせず、興味のあることから知識を深めてみてください。







おすすめの本

-リカレント教育とは
-, , , , ,

© 2020 リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|通信制大学、大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア