リカレント教育とは

【人工知能】今後、リカレント教育をしない人は後悔することに【第四次産業革命】

2019年5月17日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

なぜリカレント教育をしないと後悔をするのか

今、社会情勢や技術の躍進などで私達を取り巻く環境は加速度的に変化しています。

昔は普通だった終身雇用制度は破綻し、それどころがAI技術の発達により、現在の仕事の約47%もの職業がAIに置き換わってしまうとまで言われています。

将来的にどうなるのか、本当に今はわからなくなってきました。

そこで私達は子供の頃に教育されたままの知識で今後の社会を生き抜こうとしてもそれは大変厳しい状況を生み出してしまうというのは容易に想像ができる問題だと思います。

個人がリカレント教育を行うときに障害となる事は?

日本の企業は「リカレント教育」という考え方が浸透している企業は少ないため、制度が整っていません。
その為、自らリカレント教育を実行しようとしても仕事や家庭でうまく時間が取れずに挫折してしまったり、取り組めずそのまま放置という事もあります。

ただし、制度に文句を言ってそのまま放置してしまっても知識は古くなる一方でなんの解決にもなりません。

どうやってリカレント教育を続けるか

個人が継続的にリカレント教育を行うには、モチベーションを常に持ち、また、下がってしまっても上げていくことが大切になってきます。
自身の経験から、挫折せずに最後までまたはずっと継続的に続けられるコツはリカレント教育を

「誰のために行うのか」

という事が大切でした。

リカレント教育は誰のため

もちろん自分のためではあるのですが、

「今、自分の収入が上がれば今まで以上に家族がいい関係になれる」

と心からそう思った事は、どんなに辛くても子供やパートナーの事を思い出し、グッとこらえる事ができました。

「ここで挫折してしまったら応援してくれている家族を裏切ってしまう」
「ここで頑張ればあとは家族が幸せになれるんだ」

とそんな想いで頑張ってきました。

皆さんも、踏ん張れる「なぜその目標を立てるのか」に着目し、是非知識を自分の物として下さい。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-リカレント教育とは
-

© 2018 リカレンティスト