勉強法

社会人や通信制大学に通う大学生にもおすすめ!効果のある小論文対策のためにすべきこととは

2020年3月1日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

小論文の対策とは

小論文は、独学では非常に対策が難しい分野です。
やみくもに書いてもそれが点数をもらえるかがわからないからです。

小論文で確実に点を取るには

小論文で確実に点を取るためには、まず文章校正力をあげることです。
志望大学の文字数に応じて、どういった構成にするかを決めます。
小論文で点数のもらえる構成は、まず序論として総論である結論を書きます。
その理由を、自分の体験を交えたり知識を交えたりしながら、いくつかの段落に分けて書きます。
この理由の数ですが、3つ程度が一番相手に説得力のあるように響きますが、考え付かない場合や字数が少ない場合はもっと絞ってもよいです。
逆に字数が何千字もあるような場合は、そこ、すなわち結論に至るまでの理由を書いた段落を増やすことによって字数をクリアすることができます。

次に、反論を書きます。小論文に至っては、どちらが正しい、というのがわからない、言い換えれば意見が割れるような例題になっていることが多いです。
そのため、結論を書き、その根拠を書き、次に反論を書くことで議論に深みが出るのです。
最後にまた結論を書いて締めます。大学入試の小論文は時間との勝負ですので、問題文を見てから構成分を考えるようであればかなり時間が足りないか、文章構成力の弱い小論文になってしまいます。
そのため、どのようなテーマが出題されたとしても、結論、理由1、理由2、反論、結論といったように順序立てて書くことができるよう練習します。

文章を書くのが苦手な人におすすめの方法とは

しかし、理由を書こうにも文章を書くのがあまりにも苦手な人もいるでしょう。
そのような場合は、まず新聞の社説を要約してそれに対する自分の意見を書く、という訓練をするとよいです。
最近では新聞は携帯のアプリで読むことができますので、通勤通学の時間にもスマホのメモ帳で練習できるでしょう。
新聞の社説を要約するというのは、文章能力をあげることにつながるだけでなく、確固たる言い回しを身につける、時事問題を抑えるといったことが一度にできますので、一石二鳥になるからです。

また、過去問演習も非常に有効です。
小論文がほかの強化と違うところは、制限時数を埋めて文章を完成させないと、文章構成力の時点で点数をもらえませんのでかなり低い得点になってしまうことです。
そのため、過去問演習においては制限時間内に論文を完成させる力をつけることが最も大切になります。

5分以上余力を残して終わることができるまで文章作成スキルをあげましょう。
そうすると見直し時間も確保できますのでより高得点が期待できるからです。

語彙力をアップしよう

語彙力をアップさせることは小論文や論述問題のスキルアップにつながります。

「現代文キーワード読解」が特におすすめ

「現代文キーワード読解」は語彙力をアップするのに最適です。

  1. 基本的な語彙の再確認ができる
  2. 良質な文章を読みながら語彙が増える
  3. 読解のポイントで読解力アップ
  4. 要約の練習ができる
  5. 読み物としても面白い

小論文を極めれば論述問題も怖くない

小論文のスキルをアップし、語彙力もアップすれば論述問題も怖くありません。

論述問題は大学での試験、社会人になってからの資格試験などあらゆる場所で待ち構えています。
また、通信制の大学に通う大学生であれば、レポートを書く力も間違いなくアップします。

つまり、小論文のスキルというのは、これから先もずっと役に立つスキルなのです。

社会人学生におすすめしたい勉強の仕方の関連記事


教科書を読めない通信制の大学生必見!基礎学力を効率よくアップする勉強法〜教科書を読むことに苦労していない人にもおすすめ〜

こんばんは。 とある慶應通信生です。 通信制の大学に通う中で気が付いたことや、役に立ちそうなことを記事にしていこうと思います。 今回のテーマは「基礎学力を効率よくアップする勉強法」です。 通信制の大学 ...


社会人になって大人の学び直しをするようになって気づいたのは勉強の仕方を勉強する事の大切さ

・中学生や高校生や大学生のときに勉強する意味とは 社会人になって大人の学び直しをするようになってから、なぜ学生のときに勉強していたのか筆者なりの答えを見つける事ができました。 それは「勉強の仕方を勉強 ...


毎日継続して続けることが実力アップにつながる!効率の良い勉強方法とは

勉強できるタイプとは 私は塾講師、予備校講師、高校教師などを歴任し、子どもに実力の付けさせ方について、常に考えておりました。 その中で最も感じたことは、勉強がよくできる子は短い時間であっても集中して毎 ...


【メンタリストDaiGoさん絶賛の「科学的勉強法」】受験を控えた子を持つ"親"、必読!! 知って得する、最高の結果を生み出す「勉強法」を紹介!

株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2019年2月19日(火)に、『進化する勉強法』を刊行いたします。 実験心理学の研究者が、 最短で最高の結果を生み出す"勉強法"を解説! ・すべてに科学的根拠が ...


発売5日の「史上最速記録」で10万部突破! メンタリストDaiGoの“科学的な勉強法”が大反響!

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)発行の『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 ...

大人にもおすすめしたい勉強方の本







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-勉強法
-, , ,

© 2018 リカレンティスト