哲学

哲学は総合の学問です。全体と個を見る力が要ります。

2019年5月8日

ソフィー

ソフィー

哲学や倫理に関心があります。

哲学って知ってる?

多くの人に哲学のことを聞くと、ソクラテスとか、プラトンとか、アリストテレスとかの名前が出てきます。

「なんか難しいことを考える学問」

と言う人もいます。

哲学とは、

「人間はどう生きるべきか?」

という道しるべの学問です。

なので、「人間とは何か」を延々に考えている学問でもあります。
この「人間とは何か」というテーマが大きすぎるのが、よくわからない、難しいことをするといわれる原因でもあります。

哲学の勉強のコツ

学問のスタートは、

「人間とはどう生きるべきか」
「人間とは何か」

なので、人種や性別、年齢もなく、人間「全体」を捉える必要があります。

人間は、眠くなればあくびをする。人間誰でも風邪くらいはひく。
人間はどんなに頑張っても、100mを5秒では走れない、など人間の限界や共通性を見つけます。

そして、「人間とはどう生きるべきか」「人間とは何か」というとき、全体と同じくらい、一人の人間の個性や例外を理解する必要があります。

男性の個性、女性の個性、アメリカ人の個性、日本人の個性、都会育ち、田舎育ち…、
こういった個性や例外を見ていくことがとても大切です。

「一人の人間」を突き詰めることで、人間の「全体」を見ることにつながります。
「全体」を見て「個」を見る。「個」を見て「全体」を見る。これが哲学の入り口であり、哲学の勉強のコツです。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-哲学

© 2018 リカレンティスト