哲学

哲学者でもあり数学者でもあったパスカルの名言2選

ソフィー

ソフィー

哲学や倫理に関心があります。

哲学者はしばしば、私たちの意表をつく名言を残します。

今回はそうした、私たちの心をつかんで離さない哲学者の名言の中から、パスカルによるものを2つ紹介します。

パスカルは17世紀のフランスで活躍した哲学者です。
哲学だけでなく、理系分野でも活躍した人物で、数学に登場するパスカルの三角形や、物理学の圧力の単位としてのパスカルの由来ともなった人です。

(1)「人間は天使でも獣でもない。だが不幸なことに、天使のまねをしようとして獣になってしまう」

私たちは神ではありませんから、一方で、完全な存在ではありません。
しかし他方で、全くダメな存在でもありません。

人間というのは、その間の中途半端なところに立っているのです。
この名言もそれを伝えています。

パスカルの哲学にはその実存的な中途半端さを伝えるものが多くあります。

(2)「われわれは絶壁が見えないようにするために、何か目をさえぎるものを前方に置いたあと、安心して絶壁のほうへ走っているのである」

これを読むと、ドキリとしませんか。

私たちは、何か大切な問題があるのにもかかわらず、それを見ないようにしているというのです。

それは例えば死や、何か絶望的な問題かもしれません。
それを隠すことで、私たちは日々を生きることができているのではないかと、パスカルは冷涼な言葉で語るのです。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-哲学

© 2018 リカレンティスト