スタディスキル・効率化

【脳に良い栄養素】試験や受験を控えている時に食べると頭脳アップの栄養素DHA・EPAの有効活用とは【頭の回転が良くなるおすすめサプリ】

2019年5月5日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

脳も食生活で作られる

試験や受験を控えている場合は、やはり頭脳アップは無視できないといえます。
頭が良くなることで、勉強力も格段にアップする為試験や受験を、容易にクリアしやすい為です。

日々の食生活で身体は作られるとよく言いますが、脳も同じく毎日の食事で頭脳がアップしたり。また乱れた食生活ですと、その逆になることもあります。

魚に含まれるDHAやEPAは脳に良い栄養素

頭脳をアップさせる為に効果的なのは、海の魚です。
魚に含まれるDHAやEPAが、学習機能に優位に働く為です。

具体的には、どんな魚を食べると頭が良くなるか?ですが、この場合は高級魚を食べたからといって、頭が良くなるわけではありません。
先ほども述べたように、DHAやEPAの豊富な魚が理想です。
その為、これらが多く含まれるとされる青魚、中でもイワシとかアジ・サバといった魚が効果的です。

どちらかというと、高級魚ではなく、手頃な値で売られている身近な魚ですが、頭脳アップには最適といえます。
その為、受験や試験を控えている場合は、その何ヶ月も前から、食生活を魚メインにすることで、効果が発揮されやすいです。

頭の回転が良くなるサプリとは

料理法は同じですと飽きますから、ネットのレシピサイトを参考にして、アレンジを変えて食べると、継続しやすいです。
また、どうしても魚が苦手で食べれない・・・という場合は、DHAやEPAのサプリメント等から補給するのが良いといえます。

しかし、鮮度の面では、新鮮な魚からDHAやEPAを補給した方が良いといえます。

クルミに含まれる必須アミノ酸チロシン

また意外にも木の実の1つクルミ等も頭脳アップに効果的です。
クルミに含まれる必須アミノ酸チロシンの働きによるものです。

具体的には、クルミを食べる習慣により、脳内のドーパミンが出やすくなる為です。
これにより効率よく学習が出来たり、また良いアイデアがポンポコ閃くということも期待できます。

とはいえ、多く食べるとクルミは意外と脂っこいので、ニキビとか吹き出物の素になることもあるので、適量が良いですね。
安全な量としては、1日に一掴み位が良いといえます。

おわりに

また、逆に頭脳アップの妨げになる食生活もあるので、意識することも大切です。

具体的にはスナック菓子を大量に食べたり、禁煙や過度の飲酒などがあります。
これらを行うことで、集中力が発揮されにくい為、勉強中は勿論、試験や受験の時にも本領を発揮しにくいです。

その為、試験や受験を控えている場合は、その何ヶ月も前から、生活習慣を見直すことも大切です。
スナック菓子を程々にし、禁煙やお酒も飲みすぎず、健康な酒ともいえる甘酒に変える等をして、生活を正したい所です。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-スタディスキル・効率化

© 2018 リカレンティスト