脳も食生活で作られる
試験や受験を控えている場合は、やはり頭脳アップは無視できないといえます。
頭が良くなることで、勉強力も格段にアップする為試験や受験を、容易にクリアしやすい為です。
日々の食生活で身体は作られるとよく言いますが、脳も同じく毎日の食事で頭脳がアップしたり。また乱れた食生活ですと、その逆になることもあります。
魚に含まれるDHAやEPAは脳に良い栄養素
頭脳をアップさせる為に効果的なのは、海の魚です。
魚に含まれるDHAやEPAが、学習機能に優位に働く為です。
具体的には、どんな魚を食べると頭が良くなるか?ですが、この場合は高級魚を食べたからといって、頭が良くなるわけではありません。
先ほども述べたように、DHAやEPAの豊富な魚が理想です。
その為、これらが多く含まれるとされる青魚、中でもイワシとかアジ・サバといった魚が効果的です。
どちらかというと、高級魚ではなく、手頃な値で売られている身近な魚ですが、頭脳アップには最適といえます。
その為、受験や試験を控えている場合は、その何ヶ月も前から、食生活を魚メインにすることで、効果が発揮されやすいです。
頭の回転が良くなるサプリとは
料理法は同じですと飽きますから、ネットのレシピサイトを参考にして、アレンジを変えて食べると、継続しやすいです。
また、どうしても魚が苦手で食べれない・・・という場合は、DHAやEPAのサプリメント等から補給するのが良いといえます。
しかし、鮮度の面では、新鮮な魚からDHAやEPAを補給した方が良いといえます。
クルミに含まれる必須アミノ酸チロシン
また意外にも木の実の1つクルミ等も頭脳アップに効果的です。
クルミに含まれる必須アミノ酸チロシンの働きによるものです。
具体的には、クルミを食べる習慣により、脳内のドーパミンが出やすくなる為です。
これにより効率よく学習が出来たり、また良いアイデアがポンポコ閃くということも期待できます。
とはいえ、多く食べるとクルミは意外と脂っこいので、ニキビとか吹き出物の素になることもあるので、適量が良いですね。
安全な量としては、1日に一掴み位が良いといえます。
おわりに
また、逆に頭脳アップの妨げになる食生活もあるので、意識することも大切です。
具体的にはスナック菓子を大量に食べたり、禁煙や過度の飲酒などがあります。
これらを行うことで、集中力が発揮されにくい為、勉強中は勿論、試験や受験の時にも本領を発揮しにくいです。
その為、試験や受験を控えている場合は、その何ヶ月も前から、生活習慣を見直すことも大切です。
スナック菓子を程々にし、禁煙やお酒も飲みすぎず、健康な酒ともいえる甘酒に変える等をして、生活を正したい所です。