暗記法

地道な努力が実を結ぶ!コツコツしっかり暗記法とは

2019年5月16日




暗記は努力と忍耐

暗記することに必要なのは、努力と忍耐です。

何回このワード見ても覚えらんない!という苦しみに耐え、努力を継続することでやっと覚えられたものは必ず大切な時に役に立ちます。
それがたとえ問題として出題されなかったとしても、問題の一部に役立てることができたりします。
その一つの知識があなたの人生を左右するとしたら、流石に暗記しようと思いますよね?

では、しっかり努力して耐えしのいでいただきましょう!

声出し青ペン暗記法

私がお教えする暗記法は、声出し青ペン暗記法です。

今のテキストは便利なもので、薄く赤い文字で暗記すべき項目を赤シートで隠せるようにしてくれています。
それを流すように読んでいくのももちろん暗記できます。

しかし、いざ書くとなったときや、予期せぬ形で出てきた場合に対応できないのが赤シートでの暗記の欠点なんです。

最強の暗記法

私の暗記法はと言いますと、人間の能力を存分に使った最強の暗記法です。

それは、青いペンでひたすらに声を出して書きまくる、ただそれだけです。
青い文字は頭に入りやすく、書くことによってしっかりと暗記できます。

また声を出すことで更なる暗記ができ、紙を真っ青に埋めた時の達成感、インクの減り具合でさらに頑張れる力につながるのがこの暗記法のポイントです。

ペンと紙があれば始められます、さあチャレンジです。







- 暗記法
-

Copyright© リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア , 2020 All Rights Reserved.