大人の学び直し 学びとは 楽しく学ぶ 生涯学習

大人の学びは最高の癒しになる「生涯学習のポイント」とは

投稿日:2019年7月11日




学生の頃、試験前になると部屋の片付けや、机の整理などをしたくなるタイプでした。
完全に現実逃避です。

その頃は塾にも通い、教育費としてかなり親に投資してもらっていたにも関わらず、そんな事は御構い無しで勉強していませんでした。
今思えばもったいない事です。

大人になった今、何かを学ぼうとすれば時間もお金もかかります。
でも、『本当に好きな事』を学べば時間が経つのはあっという間。

普段とは違う頭を使っている事で、かえってスッキリしてリフレッシュ出来るのです。

お勧めのポイントは『目的を持つこと』資格を取りたい、会社で認められたい、なので勉強するというような動機では、時が経つのを忘れるほど楽しくは学べないかもしれません。

『誰かに認められたい』という欲求からの行動では、いつか辛くなってきます。

それよりも『その先の願望』を考えます。

資格を取るとどうなるのか。どんなことが得られるのか、その事でどんな気持ちになるのか。
会社で認められた時、どうなるのか。
それによって自分はどう思うのか。

自分が経験したい感情の元に学ぶと最高の癒しになります。

新しい知識を身につける事は本来楽しいこと。
興味がないことや、他人に認められることが理由だからつまらないだけです。

生涯学習の目的を持つことが、楽しく学ぶポイントです。







おすすめの本

-大人の学び直し, 学びとは, 楽しく学ぶ, 生涯学習
-, , , ,

Copyright© リカレンティスト | 通信制大学、社会人学生、リカレント教育、学びを最大化する情報サイト , 2019 All Rights Reserved.