学部選び 経営学 経済学

大学受験の時の学部選びはなんとなくだったけど、入って良かったと思えた経営学部

投稿日:2019年6月8日




私は経営学部卒ですが、元々経営学部を志望していたというよりは、経済学部を志望していたが、入試の時の日程を考慮し、卒業した大学のみ似ている経営学部を受験しました。

しかも、経済学部を志望していた理由も、なんとなくマーケティングや世の中の経済の動きを学びたいなぁくらいにしか考えていなかった、経営学部ってちょっと響きがかっこいいという、半分ミーハー心ありの学部選びでした。

大学入試を終え、経済学部ではなく、経営学部に入ることになり、授業はマーケティングや英語の授業が主ですが、簿記や会計学の授業などもあり、OL志望の女の子が社会に出て働く際役に立つ授業がたくさんあったように思います。
今の世の中、WEBマーケティングをやりたい人も多いので、そんな人にもぴったりな学部です。

授業としては、魅力的なものが多い一方、学部あるあるなのが、授業に出ない人が多いことです。

文系学部だからかもしれませんが、明るく、遊びにも全力な人が多く、サークル、バイト、ちょこっと授業なザ大学生が多いです。
真面目に毎日の必修に追われ、真剣に研究に打ち込みたい人は、自分をしっかり持たないと、周りに流されてしまうかもしれません。

とはいえ、簿記なども必修になっているため、私は在学中に簿記3級をとり、新卒入社した金融機関ですごく役に立ちました。

大学生活を満喫しつつ、ちょっと身になることも学びたい、今流行りのマーケティングに興味があるという人にはぴったりな学部だと思います。

私自身は学部の雰囲気も好きだったため、高校3年生のまだ将来何したいのかよく分からない時期に決めたにしては、成功した学部選びだったなぁと今になって思います。
つたない文章ですが、みなさんの学部選びの参考になれば嬉しいです。







おすすめの本

-学部選び, 経営学, 経済学
-, , , , ,

Copyright© リカレンティスト | 通信制大学、社会人学生、リカレント教育、学びを最大化する情報サイト , 2019 All Rights Reserved.