勉強法

毎日継続して続けることが実力アップにつながる!効率の良い勉強方法とは

2019年5月19日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

勉強できるタイプとは

私は塾講師、予備校講師、高校教師などを歴任し、子どもに実力の付けさせ方について、常に考えておりました。
その中で最も感じたことは、勉強がよくできる子は短い時間であっても集中して毎日コツコツするということです。

勉強が苦手な子ほど、毎日やらない、または勉強の仕方がわからないと言ってその環境から逃げ出そうとします。

時代が変わっても勉強方法は同じ

最近の子は教科書を眺めているだけで、読みも書きも喋りもせずに勉強していると言っている。
これはただ勉強しているつもりであって、眺めているようでは全く実力になりません。

しかしながら、最近こういう子供がたくさんいるのです。

これはスマートフォンや携帯電話、パソコンの普及などによってものを眺める時間が多くなり、実際に読んだり書いたり喋ったりするという時間がなくなったためです。

効率的な勉強方法というのは、年齢が高くなるほど必要になるかもしれませんが、低い年齢層では効率的な勉強方法よりも数をこなす事の方が重要です。
特に高校受験までは、質も大事ですが、量をこなすということが一番実力につながってきます。

毎日10分でも単語を書く計算をする漢字を書くこういった継続性が一番実力がつきます。

いわゆる基礎学力的という部分でしょうか、この部分が将来何をさせても重要になってくる要素になります。

間違いをやり直し理解しているか

特に年齢が低いうちの勉強で大事なのは問題を解いた後に間違った問題をやり直しさせることです。

たくさん問題を解くだけでは、実力はつきません。

つまずいた問題をやり直し、理解したからこそ、そこで実力がつ時代が変わったからといって、勉強方法は変わりません。

便利なアプリがあったとしてもそれは一つの勉強方法のきっかけにしか過ぎません。
便利なアプリやツールを使って読む書く喋るをしないと、実際には体の中には覚えていかないのです。

大学受験には量より質

ところが大学受験ともなると勉強する量は莫大になります。
受験生がそれを選別し、勉強するということもかなり困難になってくると思います。

そこで大事になってくるのが、講師陣の実力です。

実力のある講師は最短距離を目指して、受験生を合格に導きだそうとします。
ここで必要になってくるのが、YouTubeなどブロードバンドなどを利用した講師陣の選定です。

衛星予備校などを使って質の高い授業を受けることが大切になってくると思います。
大学受験のレベルになって初めてこういったインターネットツールなどを活用するメリットが出てくると思います。

この時に大切になってくるのが幼少期に行った読む書く喋るといった基本的な勉強スタンスが出来ているかといことです。

社会人学生におすすめしたい勉強の仕方の関連記事


教科書を読めない通信制の大学生必見!基礎学力を効率よくアップする勉強法〜教科書を読むことに苦労していない人にもおすすめ〜

こんばんは。 とある慶應通信生です。 通信制の大学に通う中で気が付いたことや、役に立ちそうなことを記事にしていこうと思います。 今回のテーマは「基礎学力を効率よくアップする勉強法」です。 通信制の大学 ...


社会人や通信制大学に通う大学生にもおすすめ!効果のある小論文対策のためにすべきこととは

小論文の対策とは 小論文は、独学では非常に対策が難しい分野です。 やみくもに書いてもそれが点数をもらえるかがわからないからです。 小論文で確実に点を取るには 小論文で確実に点を取るためには、まず文章校 ...


社会人になって大人の学び直しをするようになって気づいたのは勉強の仕方を勉強する事の大切さ

・中学生や高校生や大学生のときに勉強する意味とは 社会人になって大人の学び直しをするようになってから、なぜ学生のときに勉強していたのか筆者なりの答えを見つける事ができました。 それは「勉強の仕方を勉強 ...


【メンタリストDaiGoさん絶賛の「科学的勉強法」】受験を控えた子を持つ"親"、必読!! 知って得する、最高の結果を生み出す「勉強法」を紹介!

株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2019年2月19日(火)に、『進化する勉強法』を刊行いたします。 実験心理学の研究者が、 最短で最高の結果を生み出す"勉強法"を解説! ・すべてに科学的根拠が ...


発売5日の「史上最速記録」で10万部突破! メンタリストDaiGoの“科学的な勉強法”が大反響!

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)発行の『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 ...

大人にもおすすめしたい勉強方の本







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-勉強法
-,

© 2018 リカレンティスト