法政大学通信教育部

法政大学通信教育部、真のユビキタスキャンパスに向けた取り組みを強化!  ~7月12日にメディアスクーリング体験プログラムを開催~

2014年6月25日

リカレントニュースまとめ

リカレントニュースまとめ

リカレント教育や勉強に関するニュースや調査結果をお届けします。

法政大学通信教育部(所在地:東京都千代田区富士見2-17-1、総長:田中 優子)は、ユビキタスキャンパスに向けた取り組みを強化いたします。強化の一環として、メディアスクーリング体験プログラムを7月12日(土)に法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催いたします。

法政大学通信教育部が考える「ユビキタスキャンパス」
法政大学通信教育部が考える「ユビキタスキャンパス」

URL: http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/event/explanation/

■ユビキタスキャンパスとは
法政大学通信教育部が考えるユビキタスキャンパスとは、ただ学内のWi-Fi環境を充実させるようなことではなく、学生が「いつでも」「どこでも」「だれでも」学習できる環境づくりのことであると定義しております。ここでは「キャンパス」という言葉を広い意味でとらえ、どこでもキャンパス(学習実施の場)になり得るというとらえ方をしております。

《取り組みの背景》
【高まる社会人学び直しの機運】
2013年5月発表の教育再生実行会議(第三次提言)において、『国は、大学・専門学校等で学び直しをするものや社会人受講者の数について、5年間で倍増(12万人→24万人)を目指す』との方針が発表されており、社会人における学び直しの機運は、ますます高まってきています。このような中、法政大学通信教育部では、本学が志向するユビキタスキャンパスの実現こそが、このような社会的な課題の解決に資すると考えています。

《ユビキタスキャンパス実現に向けた取り組み》
【学習環境のユビキタス化】
法政大学通信教育部では、「いつでも」「どこでも」「だれでも」学習可能な仕組みを目指し、学習環境のユビキタス化に取り組んでいます。

1.いつでも、どこでも
時間・場所にとらわれない、自由な学習が実現しています。
メディアスクーリング科目の充実化により、時間や場所の制限から解放され、好きな場所で好きな時に、多岐にわたる分野の講義を視聴し、学習をすることができます。メディアスクーリングとは、インターネットを介してオンデマンド配信される授業であり、法政大学通信教育部での開講科目は現在52科目、他通信制大学の中でも上位の開講数です。

2.だれでも
高校卒業後でも、働きながらでも、リタイアしてからでも、様々な人が学習しています。
法政大学通信教育部では、(1)自宅学習、(2)スクーリング(講義授業)、(3)メディアスクーリング(インターネット授業)と多様な単位修得方法をご用意しています。各人のライフルタイルに合わせて単位修得方法を選べるため、多様なニーズに応えることが可能であり、ゆえに様々な属性の学生が最適な形で学習できる環境を構築しております。

【入学検討環境のユビキタス化】
学習環境だけユビキタス化されていても、学習をスタートできるわけではありません。法政大学通信教育部では、入学を検討できる環境も整っていなければ十分ではないと考え、入学検討環境のユビキタス化にも取り組んでいます。

1.どこでも、だれでも
入学説明会をUSTREAM配信しています。
入学説明会は、USTREAMで生中継配信をしています(次回のUSTREAM配信は7月12日を予定していおります)。インターネット環境さえあればPCでもモバイル端末でも視聴できるようになっており、お忙しい方や、遠方にお住いの方でもご参加いただき、入学を検討することが可能です。

2.いつでも、どこでも、だれでも
WEBサイトでメディアスクーリングの視聴ができます。
メディアスクーリングのデモ動画を、法政大学通信教育部の公式サイトより視聴できます。常に公開されているので、十分に入学前に検討を行うことが可能です。

《取り組みに対する反響》
【期待の声多数、今後もメディアスクーリング科目拡大予定】
ユビキタスキャンパスへの取り組みに対し、期待の声を多数いただいております。特にメディアスクーリング科目の拡充に関しては、「広島在住なので、大いに利用したい」、「仕事との両立に不安があったが、メディアスクーリングなら時間を気にせず学ぶことができる」など、メディアスクーリングなら学習ができるので積極的に利用したいとの声や、「以前予備校で受けたメディア授業とは全く違うものだった」、「わかりやすいし、興味深い」など、授業の質の高さに言及した声もあり、非常に注目されています。

法政大学通信教育部は、2017年度中に、メディアスクーリング開講科目現52科目から、70科目まで拡大を予定しております。なお、隔週土曜日に法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催している入学説明会では、メディアスクーリング体験プログラムをご用意しております。メディアスクーリング活用のコツ、視聴の方法などの詳しい説明も併せてお話しており、毎回ご来場いただいた入学検討者様より高い評価を頂いているプログラムです。次回は7月12日(土)に開催を予定しており、現在法政大学通信教育部公式サイトにて予約受付中です。

メディアスクーリングが体験できる!入学説明会のご予約はこちらから
http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/event/explanation/

■法人概要
法人名 : 学校法人法政大学
所在地 : 〒102-8445 東京都千代田区富士見2-17-1
総長  : 田中 優子
設立  : 1880年
事業内容: 学校教育
URL   : http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-法政大学通信教育部
-, , ,

© 2018 リカレンティスト