サイバー大学

英語リスニング 英会話 スタディスキル・効率化

英会話が上達する方法について私が実践したこと




とにかく普段の生活の中でリスニングを重視

英会話を実践するに当たって私が実践したことは、とにかく普段の生活の中でリスニングを重視することです。

何気なくボーッと見ているテレビに関しましても、その間に併用してリスニングのラジオやCDを流したりするのです。

私が、よく英会話を練習する上で使用しているリスニングのCDは、ビジネスでの日常会話を日本語で話してくれた後に、すぐに英語で話してくれると言う内容のCDです。

これを聴き始めて随分時間が経過したと思います。

やはり、その時に聞き取りにくい単語や発音を再度自動的にリピートしてくれるので非常に良い教材であるなと思っております。
またビジネス会話以外にも彼女とのデート辺等、日常生活でありがちなことをまとめてくれています。

子供にも時折、アニメを見させている時や無心でオモチャに夢中になっている際に英会話の能力を高めるきっかけとなればと隙を見ては聴かせるように心がけております。

実際に、単語をポロポロ話してくれるシーンも垣間見ることができましたので、この調子で英単語を覚える目的で効果的にリスニングのCDを毎日普段の生活の中で再生していきたいと思っております。

また慣れてきたら食事中等でも普段の会話があまり無い時等に活用していきたいなと思っております。







-英語リスニング, 英会話, スタディスキル・効率化

© 2020 リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|通信制大学、大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア