おすすめの本 勉強法の本 英語学習法

英語の語彙力は長文読解力と一緒に鍛えよう

投稿日:2019年5月3日




・英語の語彙力を長文読解で伸ばすメリット

英単語は長文読解とともに覚えるのがおすすめです。
長文の文脈のなかで覚えれば単語のニュアンスが明確につかめます。

また他の情報と絡めて記憶したものは頭の中に長くとどまりやすく、思い出すのも簡単になるのです。

単に英単語だけを覚えるかたちだと、その単語のニュアンスがつかみにくく、覚えた後の応用も効きにくいのであまりおすすめできません。

・おすすめのテキストはこれ

英語の語彙力を増やすにあたっておすすめしたいテキストは、Z会が出している『速読・速聴英単語』シリーズです。

これはまさに、長文のなかで語彙力を増やすというコンセプトのもとに書かれたテキストなのです。
初歩から上級者用まで幅広いレベルに対応しているため、自分に合ったものがすぐに見つかるでしょう。

・さらに上を目指すなら洋書の多読がおすすめ

上記の『速読・速聴英単語』でもTOEIC900点レベルの英語の語彙力をつけることは可能ですが、さらに上を目指したいという人には洋書の多読をおすすめします。

超上級者レベルになると、単語を長文のなかで紹介するテキストはあまり存在しません。
ですから単語だけで覚えていく必要があるのですが、その暗記を補助するために多読で様々な語彙にふれることが重要です。







おすすめの本

-おすすめの本, 勉強法の本, 英語学習法
-, , , , , , , , ,

Copyright© リカレンティスト | 通信制大学、社会人学生、リカレント教育、学びを最大化する情報サイト , 2019 All Rights Reserved.