英語学習法 ノートの作り方

【英語力アップ】英語の語彙力を増やすためには自分で辞書を作る方法がおすすめな理由

2019年5月19日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

英語の語彙力アップ専用のノートで辞書を作りましょう

英語の語彙力を身につけるのに一番効果的な方法は、自分で専用の辞書を作ることです。

英語の語彙力アップ専用のノートを準備し、分からない単語やイディオムに出会う度に、ノートに書き込むようにしましょう。
読み方や意味、使い方を書き込み、類語や例文や反対語も追加して書き込むと1つの語句から何倍もの語句を学ぶことも出来ます。

英英辞書を引きましょう

辞書を作るときには、もちろん分からない単語を調べるために既製品の辞書を引くことになりますが、この時にぜひ試してほしいのが英英辞書を引くことです。
英語の説明が日本語でされている辞書ではなく、英語でされている辞書を引くと、より正確で具体的なニュアンスが分かるものだからです。

このニュアンスこそ英語の語彙力に重要になります。

英語の語彙力をアップするにはニュアンスも含めて覚えよう

例えば日本語でもビジネス用語に「スキーム」という言葉があります。

これは枠組みを持った計画、という意味を持ちますが英文の中では企みやよく練られた陰謀、何かを企てる、と言ったニュアンスを多いに含んでいます。
組織や集団のための「計画」と、組織や集団のための「企て」では受け取る印象は全くちがうと思います。

1つの英単語を純粋に日本語へ置き換えるだけではなく、それはどんなニュアンスを含みどんなシーンで使われるべき言葉なのかを知ることも英語の語彙力として大事なものです。

他にもある英語の語彙の増やし方

英語の語彙を増やすための荒療治

英語学習では今よりできる事を増やして行こう!

おすすめの英語学習ツール

日本語の語彙力も大事

外資系トップの英語力を身に付けるには

沢山英文を読むこと

英語の語彙を増やすことで英語力アップ

英語がある程度話せる様になる最速勉強法✍️







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-英語学習法, ノートの作り方

© 2018 リカレンティスト