英語学習法

【英語学習】英語の語彙力を増やしたい方にオススメの本とは

2019年6月3日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

一番の問題は英語の語彙力

皆さんが英語を勉強するにあたって一番の問題は英語の語彙力ではないでしょうか。
英語を勉強すればするほど難しい単語と出会い、自分の語彙力の少なさに自信をなくすことだと思います。

では、語彙力を増やすための2つの方法を紹介します。

【英語の語彙力の勉強法】

1.英単語の本での勉強

・一番簡単で始めやすいのが英単語の本を買い、勉強する方法だと思います。受験や資格勉強を経験された方は英単語の本を買ったことがあるのではないでしょうか。

おすすめの本を紹介します。

・DUO3.0・・・こちらは単語だけで覚えるのではなく文章で覚えることによって文法やイディオムも一緒に覚えることができます。

日常生活で使われる英語で文章を覚えることで実践的に役立ちます。

・英単語ターゲット1900・・・こちらは大学受験用に使われることが多いように思います。

昔から受験用で安定した人気があるように思われます。
受験用だけでなく語彙力を増やすにはいい本だと思います。

2.洋書での勉強

好きなジャンルや作者を選ぶことによって楽しみをもって読むことで単語を覚えることができます。

例えば、映画やドラマで観たものは映像が頭に残っているため、文章で読んでいても、自然と頭の中で景色が思い浮かび、知らない単語でも予測がつきやすいです。

また、子供向けの洋書でも知らない単語が出てきても、文章が容易なため予測がつきやすいと思います。

【まとめ】

他にもいろいろな英語の語彙力を増やす方法がありますが、おすすめは本を読んで知らない単語が出てきたら覚えることがいいと思います。
本を読む習慣のない方はDVDなど映像で覚えるのもヒヤリングも鍛えられよさそうです。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-英語学習法

© 2018 リカレンティスト