英語リスニング

英語リスニングが知らない間に上達する方法とは

2019年7月17日

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

英語リスニング力を向上させる上で行った勉強法とは

私が英語リスニング力を向上させる上で行った勉強法を紹介します。

まず一点目は地味ですし面倒ですが、単語を覚えることです。

リスニングとは関係がないと思われますが、そもそも単語を知らなければ聞き取ることは不可能なのでまずは英語リスニングは忘れて単語の勉強を始めました。
その際に、ネット上などで発音を確認することが可能ですのでそれを同時に確認しておく事をお勧めします。

英語の語彙力が上がったら

そして、単語力も上がってきたころにお気に入りの洋画を見ました。

出来ればキレイな英語を話しているであろう映画が良いとは思いますが、自分の大好きな映画のほうが集中も出来ますし、何より楽しく続けられるので良かったです。

まずは映画を字幕付きで見ます。

できればセリフを覚えてしまっているぐらいの映画がお勧めです。
一度見たときに、あぁ、こんな話だったなぁ程度にしか覚えていない場合はもう一度見た方が良いかと思います。

英語字幕に挑戦

そしてバッチリ内容をインプットしたら、今度は英語字幕で見始めます。

この時に、最初は字幕を追いながらで良いのですが、次からは音声に集中するようにしてみましょう。
何度か繰り返してみていると、話している言葉と覚えている内容がリンクし、英語と意味がつながってくるようになります。

私はこの方法で英語リスニング力を上げることが出来ました。

英語リスニング力を上げる方法についてTwitterでは

知らない英単語は会話の中で雑音なる

リスニングの勉強は7割は単語の意味がわかる参考書を選ぶ

TOEIC400→600までの勉強法は最後にリスニング

英語の勉強の手順は単語➕文法から

洋書は格段に英語力を育て、語彙力を総合的に底上げ

英検2級の合否を決める決定要因は【単語力!】

課題はリスニングにおける単語力

言葉の意味が分からなければどうにもならない







一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング卒業率
一切不要75.9%
学費資料請求費用
履修する単位数で変動無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-英語リスニング

© 2018 リカレンティスト