英語学習法 英語リスニング 英会話

英語リスニングの際にちょっと気を使うだけで点数アップ

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

英語と日本語には存在する音と存在しない音がある

日本人は基本的に英語が苦手な人種です。

とくに、英語リスニングなんか聞き取れるようになるまでかなりの勉強時間を費やしますよね。
それはなぜかというと、英語と日本語には存在する音と存在しない音があるからです。

例えば、日本語のラ行だって「R」と「L」の音があります。
ハ行も「F」と「H」があって、日本語にとってはどちらでもいいような音が、英語を母国語にする国の人にとっては大きな違いなのです。

どこを強く重点的に言っているかを意識

ではそんな英語をどう理解すればいいのか?

それは、重要な部分のみをしっかり聞き取るということです。

英語は発音するときに、重要な単語の部分のみを強く読んで、あとはもごもご言います。
それは、重要なところを聞き取って欲しいからですよね。

だから、発音が強いなと思うところに重点をおいて英語リスニングをしてみましょう。

英語リスニングは正直慣れもありますので、通勤通学時の電車の中などでとりあえず流しながら聞くことも大切です。
本当に苦手な場合は、洋楽からでもいいでしょう。

そのときに、まるで英語リスニングをしているようにどこを強く重点的に言っているかを意識して聞いてみましょう。
たとえ、なにを言っているか分からなくても、わかる単語があったことを自信に続けていけば必ず点数は上がります。







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-英語学習法, 英語リスニング, 英会話

© 2018 リカレンティスト