英語学習法 英語リスニング

英語リスニングを身に着けるためにオススメの海外ドラマとは

2019年5月12日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

英語リスニング力とは

英語リスニングと聞いて思い浮かべるのは、中学や高校で受けたリスニングテストや受験のリスニング試験という人も多いと思います。
試験用のCDでは完璧な文法と美しい発音が流れてくるものですが、これが本当の英語リスニング力と言うには難しいかもしれません。

なぜなら実際に英語で会話をする時にはCD音源のように話す人はほとんどいないからです。

自然な英語を聞き取れるかどうか

英語における日常会話でもその他の言語と同様に、話題や状況、感情など話し手によって話し方は千差万別です。
興奮すれば早く喋ったり強調したい部分を大きな声で話したり、緊張していればスムーズに言葉が出てこない等、完璧でないのが会話だからです。

そういった日常で繰り出される会話を聞き取れるようになるためには、海外ドラマや映画を視聴するのが良い方法です。

ドラマには物語りがあり場面も展開します。登場人物の数だけ話し方の数もあります。

『ゴシップガール』などの学園ものや『CSI:科学捜査班』といった刑事ものなど好みの分野でシリーズ化しているドラマを視聴してみましょう。もちろん日常英会話を聞き取る力が身につけばテストや試験で流れてくる力も自然と身につきます。

英語リスニング力をアップさせるために海外ドラマを視聴してみてください。

海外TV









【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。

-英語学習法, 英語リスニング

© 2018 リカレンティスト