調査・ランキング

リカレント教育したい社会人の学び直しにおすすめは?目的別に紹介します

2020年7月29日

リカレンティスト編集部

リカレンティスト編集部

編集部オリジナル記事や寄稿記事を投稿しています。

ひとくちにリカレント教育といっても、大人の学び直しや、社会人向けの学び直しにはその目的に応じていろいろな方法があります。
今回はリカレント教育の目的別に社会人向けの学び直しにおすすめの学校を通信制大学からWebデザイナーのスクールまで幅広く紹介します。

※随時更新します。

このがおすすめな人

  • リカレント教育で学び直して教養を深めたい社会人
  • リカレント教育で学び直して大卒資格が欲しい社会人
  • リカレント教育で学び直して国家資格が欲しい社会人
  • リカレント教育で学び直して転職したい社会人

リカレント教育で学び直して教養を深めたい社会人

リカレント教育で学び直して教養を深めたい社会人におすすめなのが慶應義塾大学通信教育課程です。

キャリアアップへの支援や、転職の支援などは一切ありませんが、教員組織は通学課程と同じ教員で構成され、学生は所定の単位を修得すれば通学課程と同じく慶應義塾大学の卒業生として、学士の学位を取得できます。
三田キャンパス、日吉キャンパスで行われるスクーリングでは通学課程と同じ教員による質の高い講義で教養を深めることができるのが魅力です。
ただし、2020年夏スクーリングはオンラインのみの開講となり、コロナ次第で今後もオンラインかもしれません。

その知名度と学費の安さから、慶應通信は人気の高い通信制大学ですが、卒業率は通信制大学の中で低いと評判なので、大卒資格や学位を目的に入学したい人は慶應義塾大学の難易度が自分と合っているか考えてから入学したほうが安心です。
MARCH以上の大学出身の中退者・学士入学、または偏差値60以上の高校の出身者であれば、世間で言われているほどの難易度ではないと思います。


田村淳さんの慶応大学進学は学び直す事の大切さを知るキッカケとなりました

田村淳さんの慶應義塾大学入学について 田村淳さんが慶應義塾大学通信教育課程の法学部に進学されたことを知ってから、学び直す事の大切さを改めて考えさせられました。 学生時代も、もちろん真面目に勉強してきた ...

リカレント教育で学び直して大卒資格が欲しい社会人

高卒・大学中退・専門学校を卒業し、社会に出た人に人気なのが、リカレント教育による大卒資格です。

大卒資格が欲しいビジネスパーソンの学び直しの場としておすすめしたいのが、ソフトバンクグループのサイバー大学です。

サイバー大学が人気の理由は、「スクーリングなしで卒業&バレずにこっそり大卒資格取得!」できて、卒業率も通信制大学としては驚きの卒業率《75.9%》という点でしょう。

つまり、

  • 高卒で就職してから大学に進学しなかったことを後悔している人
  • 大学を中退してしまった人
  • 一度通信制大学に入学したものの卒業できなかった人

高卒・大学中退で改めて大学受験する自信もなければ時間もない社会人でも《75.9%》という高い確率で卒業を狙うことができるのがサイバー大学です。
サイバー大学は2007年4月に株式会社立大学として設立されたばかりの大学ですが、既に累計入学者数1253名(2020年5月)の方が実際に卒業して大卒資格を得ている実績があります。

高卒・大学中退で大卒資格が欲しいあなたにサイバー大学の卒業率が高い理由を教えます

高卒・大学中退のあなたが今の仕事を辞めずに学士号(大学卒業資格)を取れるとしたらどうしますか? 意欲があれば学歴がなくてもきっと認められると思っていても、学歴を採用条件のひとつに設けている求人は、なん ...

\無料で資料請求できます/

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

リカレント教育で学び直して国家資格が欲しい社会人

八洲学園大学では、現在までに、2,220名が図書館司書資格を取得、【最短半年】【在宅学習】で働きながら・家事育児をしながら資格取得が可能な通信制大学です。

八洲学園大学はこんな方におすすめ

  1. 図書館で働きたい方、働いている方
  2. 図書館や社会教育に興味がある方
  3. 情報や情報資源を扱う専門的なスキルを身につけたい方

八洲学園大学のスクーリング

八洲学園大学の授業はインターネット上で実施するため、一度も通学せず大学卒業や国家資格取得が可能です。
ただし、希望者は通学も可能、各種交流会もあります。

八洲学園大学の在宅学習で135名が国家資格を取得 ~図書館司書・博物館学芸員の資格取得者は1.6倍増~

最短半年で国家資格取得を目指すなら八洲学園大学 スクーリング 卒業率 一切不要 編入学をされた方は約50% 国家資格取得 資料請求費用 司書資格、学芸員資格 無料 >八洲学園大学の記事一覧 おすすめポ ...

最短半年で国家資格取得を目指すなら八洲学園大学

スクーリング 卒業率
一切不要 編入学をされた方は約50%
国家資格取得 資料請求費用
司書資格、学芸員資格 無料
>八洲学園大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. 要件を満たせば、人気の司書資格が最短半年~、学芸員資格が最短1年~で取得を目指せる
  2. 学費は半年ごと、自分で選んだ科目に応じて決まるので安心
  3. 通信制大学では珍しい就職支援を実施、司書・学芸員の求人情報提供

\無料資料請求はこちら/

リカレント教育で学び直して転職したい社会人

Web制作会社LIGが運営するWebクリエイタースクール・デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

Web制作のリアルな現場に近いからこそ学べるカリキュラムで、

  • Webデザイナーとして転職したい!
  • スキルを身につけキャリアアップしたい!
  • フリーランスとなり自由に働きたい!

というあなたの理想の未来を、実現させます。

Webデザイナー専攻コース

プロのWebデザイナーとなるために必要な基礎〜最新スキルを6ヶ月で習得! デザイン、HTML・CSS・Javascriptを用いたコーディング、マーケティングスキル、ディレクションスキル等、Webデザイナーとして必要な知識やスキルを学ぶことができます。
業界シェア率の高い「illustrator」「photoshop」「Dreamweaver」「AdobeXD」を使用し、実践で使えるツールスキルも習得していきます。

Webプログラミング専攻

Web系エンジニア、フロントエンドエンジニアとして必要なプログラミングや開発スキルを習得!
デザインに最低限必用な「photoshop」と、「Dreamweaver」を用いながら、フロントエンドエンジニアに必用なHTML、CSS、Javascript、JQueryをより深く学びます。
DTPデザイナーからWeb業界へ転身をしたい方や、コーダーとしてスキルアップを目指したい方にオススメのコースです。

\無料で資料請求できます/

.Proの未経験特化型カリキュラムを使用した対面講義で憧れのWebデザイナーへ

もしも、今の仕事をしながら、Webデザイナーとしてのスキルを身につけることができるならどうしますか?

.Proは毎週日曜日に講義を行うため、学校やお仕事をしながらでもしっかりと通えるスタイルになっています!
平日は課題を進め、一歩一歩デザイナーへの道へ進んでいきましょう!

もちろん初心者でも大歓迎です!
.Proの受講生の約90%は未経験からのスタートです。
完全対面式・少人数クラスの講義スタイルにより皆様の学習を丁寧にサポート!

Webデザイナーとしてのスキルを身につけた自分を想像してみてください。
新しい未来の形が見えてきませんか?

絵が下手だけどデザイナーになりたい

ご安心ください。
デザイナーは絵を書くことだけが仕事の全てではありません。
デザインのルールを基礎から学ぶことで誰でもデザイナーは目指すことが出来ます。

自由な働き方に憧れている

今は様々な企業で在宅勤務の働き方が取り入れられています。

でも、自分にはスキルがないから無理・・・・。
今からどうやって学べばいいのかわからない・・・。

諦めないでください!

女性は子育てをしながら働けるため、デザインを勉強される方が増えています
.Proでデザインを身に着け自由なライフワークを!

今すぐ資料請求しましょう。

\無料で資料請求できます/








【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

-調査・ランキング
-, , , , , , , , ,

© 2018 リカレンティスト