慶應通信

【2020年最新版】慶應義塾大学通信教育課程入学の難易度などを知りたい方へ

2018年12月2日

リカレンティスト編集長

リカレンティスト編集長

通信制大学大学に通っている現役の社会人学生です。
通信制大学に通っているからこそわかる通信制大学のリアルを学生目線でお届けします。

慶應義塾大学通信教育課程とは

慶應通信は、1948(昭和23)年、大学通信教育講座として開講され、1950(昭和25)年、新制大学通信教育課程として認可を受けました。
日本における生涯教育・リカレント教育の歴史に深くその名前を刻んでいます。

慶應通信には、文学部、経済学部、法学部の3学部があり、教員組織は通学課程と同じ教員で構成され、学生は所定の単位を修得すれば通学課程と同じく慶應義塾大学の卒業生として、学士の学位を取得できます。

慶應義塾大学通信教育課程で取得できる学位

慶應通信の卒業資格を得た者には、次の学位が授与されます。

文学部 第1類 学士(哲学)
学士(美学)
学士(人間関係学)
学士(図書館・情報学)
第2類 学士(史学)
第3類 学士(文学)
経済学部 - 学士(経済学)
法学部 甲類 学士(法学)
乙類 学士(法学)

慶應義塾大学通信教育課程で取得できる資格

教員免許

慶應通信では、教職課程の認定を受け、中学校1種および高等学校1種の普通免許状を取得するのに必要な単位を修得することができるようになっていますが、正科生が教員免許状を取得するには、卒業所要単位とあわせて教育職員免許法に定められた所定の単位を修得することが必要です。
正科生が教員免許状取得に必要な単位だけを修得して教員免許状を申請することはできませんのでご注意ください。

文学部 中学校 1種 国語、社会、英語
高等学校 1種 国語、地理歴史、公民、英語
経済学部 中学校 1種 社会
高等学校 1種 地理歴史、公民
法学部 中学校 1種 社会
高等学校 1種 地理歴史、公民

慶應通信では、博物館学芸員や図書館司書・臨床心理士・認定心理士の資格を取得することはできません。

慶應義塾大学通信教育課程の学部・学科の特徴

慶應義塾大学 通信教育課程には文学部、経済学部、法学部があります。

文学部

文学部は哲学を主とする第1類、史学を主とする第2類、文学を主とする第3類の3つに分かれています。
大学によっては、文学系統の学科しか設置していない文学部もありますが、慶應通信の文学部の及ぶ範囲はたいへん広く、人文科学のすべての領域をカバーしているのが特徴です。
慶應通信の文学部では、哲学、倫理学、歴史、文学、図書館・情報学、社会学、心理学、教育学、人間科学などを学ぶことができます。

経済学部

慶應通信の経済学部は、昭和23年(1948年)、慶應義塾大学に通信教育部が設置されると同時に、そのコースの一つとして経済学部の通信教育課程が置かれ、すでに60年を超える歴史をもちます。
慶應通信の経済学部は、商学部系のカリキュラムも組み込まれていることに特色があります。
この分野は商学部の教員が担当しており、その意味では、通学課程よりも幅の広い教育を受けられます。
社会人学生が多い学部なので、スクーリングや慶友会で知り合う仲間とは大学という枠を超え、異業種交流することができるというメリットがあります。

法学部

慶應通信の法学部は、「法」や「政治」についての学習を通じて、人間に対する総合的洞察力を兼ね備えた自由で独立の気概にあふれた人間の育成を目的としています。
慶應通信の法学部では、ひとつの学部のなかに法律学科と政治学科の二つの学科があります。
それぞれが独自の特色を持ちながら、それらを有機的に結びつけながら、社会のルールや仕組みを多角的に、そして総合的に学んでいきます。

慶應通信の特徴

スクーリング 必須。夏スクーリング、夜スクーリング、週末スクーリング、メディア授業(E-スクーリング)で規定の単位取得が必要。
教科書の質 学習に使用するテキストの多くは、専任教員が独自に執筆した慶應通信オリジナルのものでクオリティが高い。
卒業論文指導 専任教員が指導教員となり行われるため、研究テーマに深く取り組むことができる。
学びやすい学費設定 通信制大学の中では学費の安さはトップクラス!何か生活に変化があっても安心して学ぶことができます。

慶應義塾大学通信教育課程の在学生

慶應通信に通う学生の年代層

慶應通信の年齢層は30代、40代、50代が中心になっており、この世代が全体の65.3%を占めます。
18歳〜22歳の学生は7.2%で、約14人に1人です。数字の上ではとても少ないですが、体感的には10代〜20代前半の学生の数はもっと多く感じます。30代、40代、50代の学生は働きながら通う人が多いのに対して、10代〜20代前半の学生はアルバイトをしながらだったり、仕事はせずに無職で学業に集中している人が多い印象を受けます。
ですので、スクーリングや課外活動などで目に入りやすく、実際の割合よりも多く感じるのかなと思いました。
60代以上の学生についても、10代〜20代前半の学生の割合と同じように体感的にはもっと多く感じます。
その理由もおそらく10代〜20代前半の学生と同じで学業に専念している方が多いからなのかもしれません。

慶應通信に通う学生の職業

慶應義塾大学通信教育課程に通う学生の職業は会社員、公務員、教員、個人事業主が60%を占めているので、やはり社会人学生の割合が多いといえます。
慶應通信のその他の内訳は詳細不明です。

慶應通信の学生間の交流

慶應通信の全国各地の在学生が、学生間の学習上の啓発を目的として自主的に結成している慶友会という学生団体があります。
北は北海道から南は鹿児島まで各地に存在し、活動形態はさまざまです。
現在その数は50団体以上に及んでいます。
慶友会は、学びが主体となっており年齢も幅広いので、通学課程のサークルと比べると少し固い感じかもしれません。
通学課程のサークルのように旅行やイベントやサークル間の交流などで友情を深める機会は少ないと思ってよいでしょう。
シニア層の方からは学友と海外・国内旅行に行く話を多く聞きますが、現役の方が通学課程のような学生生活を期待することは厳しいです。

【慶友会一覧】慶應通信の慶友会とは【サークルとの違い】

慶應通信の慶友会とは 慶友会とは、慶應義塾大学通信教育課程の全国各地の在学生が、学生間の学習上の啓発を目的として自主的に結成している学生団体です。 北は北海道から南は鹿児島まで各地に存在し、活動形態は ...

慶應義塾大学通信教育課程の入試

どの大学も通信教育課程も入試は書類選考ですが、慶應義塾大学は少しハードルが高く、他の通信制大学と比較すると不合格者もいるようです。
選考料は10,000円です。

慶應通信の入学試験科目

英語 小論文 面接 筆記 書類
一般入試(春入学)
一般入試(秋入学)

慶應通信に不合格になる可能性

慶應通信は通信制大学とはいえ、慶應通信に不合格になる可能性はあります。

書類の不備には注意した方がよいと思います。
また、書類も読む相手のことを考えて丁寧に作成しましょう。

慶應通信の難易度

慶應通信の難易度といえば、不合格者を出す入試ばかりが注目されがちですが、入学後の難易度の方が高いです。
一般的に通信制大学は入学が楽で卒業が難しいものですが、慶應通信の場合は入学が他の通信制大学よりは大変で卒業がすごく難しいです。
難易度としては通信制大学の中でも一番高いと言っても過言ではないのでしょうか。

慶應義塾大学三田キャンパス
慶應通信は卒業できないのか?慶應通信生が本当の卒業率を検証します

通信制大学の中でも人気の高い慶應義塾大学通信教育課程。 慶應通信には文学部、経済学部、法学部の3学部があり、教員組織は通学課程と同じ教員で構成され、学生は所定の単位を修得すれば通学課程と同じく慶應義塾 ...

もし、基礎学力に不安がある場合は学習サポートサービスがある通信制大学を選択するのも一つの作戦です。
例えば、サイバー大学の場合は、無料のリメディアル科目を入学前の準備や、授業でつまづいた時の復習などに、積極的に活用することができます。
高校までの「国語」、「数学」、「英語」を復習できるので、大学での学びに必要な基礎学力アップを大学がサポートをしてくれます。

【2020年最新版】サイバー大学IT総合学部について知りたい方へ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。 サイバー大学口コミ・評判まとめ サイバー大学のIT総合学部と ...

慶應通信の偏差値

偏差値とはある集団の中での自分の成績の位置を表しています。
つまり、大学受験の全国模試などのように、同一の集団による試験の実施が必要です。

高校受験や大学受験における偏差値とは - 偏差値40、50、60、70でどう違うのか

「偏差値は生まれつきだから頭がいい人はいいよね」、「偏差値は遺伝だから努力しても意味がない」、「偏差値40だったけど努力して東大に合格した人は地頭が良かっただけ」など、偏差値に対する間違った認識が多い ...

通信制大学全国模試があれば、各通信制大学の偏差値を明らかにすることは可能かもしれませんが、それは現実的ではありませんし、ニーズがあるとも考えにくいため、この先、そのようなものが実施される可能性はないに等しいでしょう。

大学受験で高偏差値の有名大学の通信制大学については、「偏差値」と「通信教育課程の卒業率」や「入学後の難易度」などに相関関係があるように思います。

慶應義塾大学通信教育課程での学び方

スクーリングについて

通信教育は若い人の場合働きながら学ぶという人が多いので、スクーリング出席のため休暇を取ることに職場の理解が必要です。
中高年は仕事や子育てから解放されてた余暇を利用して学ぶ人が多く、スクーリング出席を楽しみにしています。

スクーリングは単位を取り終えても出席する人がいます。

慶應の夏スクーリングは三田キャンパスおよび日吉キャンパスで開講されています。
大阪(夜間)スクーリング、大阪(週末)スクーリングでは、三田キャンパスの夜間スクーリングと同じ授業形式で1科目、土日を利用した週末スクーリングと同じ授業形式で1科目を受講することが可能です。

レポートについて

通常の学習は教科書や参考書を調べ、レポートを書くということが自宅で行われます。

4単位の科目の場合、4,000文字のレポート一回の提出が必要です。
2単位の科目の場合でも、同じく4,000文字のレポート一回の提出が必要なので注意が必要です。

この単位所得のためのレポートの作成のために参考書籍を4〜6冊ほどを買う、または図書館で借りるなどして読む必要があります。

科目等履修生について

科目等履修生とは、大学卒業を目的とせず、希望する科目だけを履修する制度のことです。
この科目等履修生の制度を利用することで、教職課程に必要な不足単位を履修する学生もいます。

ただし、慶應の場合はこの方法で教職を取れるのは慶應義塾大学の卒業生が教育職員免許状取得に必要な科目を履修するためケースに限られています。

卒業論文が卒業の要件

慶應義塾大学 通信教育課程では卒業論文は卒業の要件になっており、卒論指導は通学生のゼミにあたる大切な位置づけになっています。

慶應義塾大学通信教育課程の募集時期

慶應義塾大学通信教育課程は4月1日入学の春入学と10月1日の秋入学となっています。

他の通信制大学と比べると、募集期間が短いので気をつけましょう!

2020年4月1日入学希望者

2020年2月10日~3月10日 (締切日消印有効)

2020年10月1日入学希望者

2020年8月7日~9月10日 (締切日消印有効)

【慶應通信】慶應義塾大学通信教育課程に不合格にならないために知っておきたいこと

慶應義塾大学通信教育課程に不合格 世間一般の通信制大学のイメージは、 「通信制大学で不合格になる人はいない。」 「通信制大学で不合格になるのは書類の不備があったときだけ。」 「通信制大学は卒業は難しい ...

慶應義塾大学通信教育課程の学費

学費は初年度が130,000万円、2年目以降が100,000円、配本完了後(普通課程5年目以降、特別課程4年目以降、学士課程3年目以降)には60,000円かかります。
通学の授業料に比べてかなり安くなっていますが、そのほか年間30単位義務付けられているスクーリングの受講料が1単位につき5000円かかります。

地方から東京の大学でスクーリングを受ける場合はさらに宿泊費等が加算されることになります。

まとめ

つまり、殆ど独学ということですから、わからないことや行き詰まりで挫折する人が多いのも通信教育の大きな特徴です。

そんな悩みを少しでも解消できるのが実際に授業を受けられ、同級生と相談、情報交換できるスクーリングです。
通信の学生は大変勉強熱心な人が多く、教える教授も熱が入るということです。

通信教育は就職や資格を目指す若い人や、少子化の時代中高年のライフワークとしての学びの場提供にも期待されます。
リカレント教育に注目が集まる昨今、これまで以上に通信制大学への注目が集まりそうです。

慶應義塾大学通信教育課程について、もっと詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。
https://www.tsushin.keio.ac.jp/

慶應義塾大学通信教育課程についての関連記事

【慶應通信】慶應義塾大学通信教育課程に不合格にならないために知っておきたいこと

慶應義塾大学通信教育課程に不合格 世間一般の通信制大学のイメージは、 「通信制大学で不合格になる人はいない。」 「通信制大学で不合格になるのは書類の不備があったときだけ。」 「通信制大学は卒業は難しい ...







【PR】一度は読みたい難解な名著が25分×4回でわかる!見逃し配信「100分で名著」

通信制大学の関連ページ

Pick UPサイバー大学

驚異の卒業率《75.9%》!学習サポートが手厚いサイバー大学で大卒資格

スクーリング 卒業率
一切不要 75.9%
学費 資料請求費用
履修する単位数で変動 無料
>サイバー大学の記事一覧

おすすめポイント

  1. サイバー大学は通学不要!スクーリングなしで卒業
  2. 通信制大学としては、驚きの卒業率《75.9%》
  3. 働きながら学士号(大学卒業資格)を取得可能

\無料資料請求はこちら/

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判のまとめ

サイバー大学の入試・就職先・学費・募集要項・口コミ・評判をまとめました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リカレンティスト編集長

リカレンティスト編集長

通信制大学大学に通っている現役の社会人学生です。
通信制大学に通っているからこそわかる通信制大学のリアルを学生目線でお届けします。

-慶應通信
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2018 リカレンティスト