通信制大学での出会い・友達

通信制大学に入学して友達が出来るか、出会いがあるか不安な人へ

2019年7月19日

通信制大学での友人との出会いとは

これから通信制大学に進む人にとって、友達が出来るかどうかは不安かもしれません。
特に高校を卒業されたばかりで通信制大学へ進む方は、同じ世代の人がいるのか気になると思います。
また、通信制大学の雰囲気もなかなかわからないのが現状です。

通信制大学には幅広い年代の学生が在籍

通信制大学といえば放送大学のイメージが強いかもしれませんが全国に数多くの通信制大学があります。
高校を卒業して通信制大学に入学されるという方は通学課程に比べると圧倒的に少数ですが最近はやや増えてきた印象があります。
都心の通信制大学は幅広い世代が在籍している通信制大学が多いです。

慶應義塾大学通信教育課程の年代別人数

例えば、慶應義塾大学通信教育課程の年代別人数は大学のウェブサイトでこのようになっています。

出典:https://www.tsushin.keio.ac.jp/about/data.html

通信制大学のサイトを見に行くとこのような統計情報が載っていることがあるので年代別人数が気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

通信制大学の学生が情報交換をするには

通信制大学は、普段は自宅でレポートと向き合う独学スタイルでの学びとなるので、通学課程の学生と比較するとどうしてもスクーリングや単位修得のための科目試験などの情報を得る機会が少なくなってしまいます。
ただ、最近ではTwitterなどのSNSでの情報交換が活発に行われたり、ブログでの情報発信をする方が非常に増えています。

また、通信制大学によっては、サークル活動やそれに類似するもの(例:慶應通信の慶友会)などがあるのでそれらに、参加することで友達ができたり、スクーリングなどの情報交換をすることができます。
サークル活動やそれに類似するもの(例:慶應通信の慶友会)は懇親会や打ち上げなど通学課程のような交流イベントもあるので参加できる機会があれば参加することをおすすめします。

スクーリングも出会いの場

スクーリングや有志の学習会などに参加することも貴重な出会いの場となります。
前述のサークル活動やそれに類似するもの(例:慶應通信の慶友会)同様に友人関係を広げやすい機会です。

多くの人は友達作りに否定的ではないと思いますが、年の差への抵抗や、大学では勉強だけをしたい人もいます。
ですから、話しかけて気まずい感じになったら、それ以上関わらずにそっと去りましょう。

ただし、人見知りの人もいるので、そこらへんは雰囲気を見てうまく見極めましょう。

スクーリングやサークル活動で話しかけるコツとは

「初めての友達作り」で躓いてしまうと、その後、話しかける勇気が削がれてしまう恐れがあります。
そこで、「初めての友達作り」については、成功率が高い相手に話しかけることがポイントです。

「初めての友達作り」では、同年代の同性に話しかけるようにすれば成功率は高いと思います。
同年代でなくても同性に話しかける方がスムーズに仲良くなれる可能性が高いです。

高校を卒業したばかりの方は同じ年代の方との出会いは少ない可能性もありますが、年代は違っても同じ志を持った仲間です。
勇気を出して話しかけてみれば、すぐに話は出来ると思います。

ただし、異性だったり、極端に年の差があったりすると相手に緊張感を与えてしまい会話がうまくいかない場合があります。

また、年上の男性が若い女性に話しかける場合は警戒されてしまう確率が高いかもしれません。
「若いね。」と話しかけたり、肩をたたくなどのボディタッチは避けたほうが良いでしょう。

誰か一人でも友人ができると、その人をきっかけにさらに友人関係が広まることもありますし、楽しそうにしているとその輪に入りたくて話しかけてくれる人も現れると思います。

まずは勇気を出して友達を一人作ることを目標にしましょう。

卒業率が低い通信制大学で頑張るには

通信制大学の卒業率が低いという話をよく聞きますが、やる気を持続させることさえできれば卒業できるはずです。
勉強が難しくて卒業できないという方は、ほとんどいないのではないでしょうか。
独学での勉強を続けることが困難になって、やめる方がほとんどです。

独学には根気が必要です。

高校を卒業したばかりの方は、そもそも独学で大学の勉強をすることは苦労が多いでしょう。
社会人学生は仕事との兼ね合いで、うまくいっていたペースが崩れ、学生である自分を忘れてしまうことも多いでしょう。
主婦の方は家庭での状況次第で大学での勉強に大きな影響が出ることもあるでしょう。

そんなときに励みになるのが学友の存在です。

様々のコンテクストを持ちながら、通信制大学で学ぶ仲間たちとの交流は勉強が辛くなったときに必ずあなたの勇気となってくれることでしょう。

通信制大学で新たな友人との出会いを作ることは、大学で過ごす時間をきっと豊かにしてくれます。

通信制大学での出会い・友達の作り方の関連記事


【スクーリングでの体験談】いろんな人に話しかけるのが、通信制大学で友達を作るコツです!

消極的だった1度目のスクーリング 私が働きながら行った通信制大学は、2回のスクーリングと1回の現地実習で、計3回、長期にわたり同じ通信制の学生さんたちと会う機会がありました。 1回目は、もちろん全員が ...


社会人学生や通信制大学の学生が友達を作る方法とは

一般的な大学生と社会人学生・通信制大学の学生の違い 通常の大学生は、周りにいる人間も同年代で、育ってきた環境も似たり寄ったりなので共通点も多いです。 そのため、共通の話題も自然に多くなり、自然と友達に ...


【出会いがあるか不安な人へ】社会人学生や通信制大学の学生が友達をつくる方法とは

通信制大学で友達との出会いは 社会人学生や通信制大学に通う人は、年代や性別が様々です。 普段、自分が生活している環境では出会うことのない多様な人々と出会えることは通信制大学の醍醐味といえます。 通信制 ...


社会人学生が友達を作るには年の差を意識しないこと

今や、自分自身のキャリアアップのために、夜間の大学に通って大学卒業の単位を取得して、学部を卒業したキャリア形成を図ることは、難しい部分ではなく、大多数では無いですが、一部の方々が実施されていると言う状 ...


通信で友達を作るならノートを写させてあげられるようになろう

通信制大学のスクーリングで友達を作るなら、まず信頼されること、困っている生徒を助けることが必要です。 たとえば、ノートを写させてあげるなどができるようになることです。 そのためには、きちんと授業でノー ...


通信制大学の学生が友達をつくるには積極性が必要不可欠

スクーリングを友達作りに利用してみる スクーリングは学ぶための場で年に数回しかありませんが、友達作りの絶好のチャンスとして生かすことをおすすめします。 通信制大学は基本的に在宅での学習で顔を合わせる機 ...


一緒に勉強する仲間だと思えば誰とでも仲良くなれる

通信制大学の学生が友達を作るのに一番早い方法は、スクーリングで同じ授業を受けてる学生と勉強について話すことだと思います。 スクーリングでは色んな年齢や職業の人が集まりますが、みんな勉強をしたいと思って ...


【スクーリングはお友達を作るチャンス】社会人学生には同じ環境のお友達がいると心強い

社会人学生には同じ環境のお友達がいると心強い 社会人であり、かつ学生でもある社会人学生には、とても努力家な方が多いと思います。 どんな人でも出来る事だとは思いません。 通信制の大学の学生さんも同じくで ...


社会人学生や通信制大学の学生が友人を得る秘訣とは

友人の作り方や大人たちの状況 社会人学生や通信制大学に通うと友人のことで悩みます。 例えば友人を作りたいと考えて行動します。 今はインターネットがあってそれを有効活用できます。 具体的には友人を作るた ...




- 通信制大学での出会い・友達
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© リカレント教育のサイトならリカレンティスト|2018年にオープンしたリカレント教育のメディア|大人の学び直しでスキルアップしたいすべての人へ贈るリカレント教育がわかるメディア , 2019 All Rights Reserved.